NITORI(ニトリ) ソーラーガーランド ケージ10球
レトロインダストリアルなソーラー照明

NITORI(ニトリ) ソーラーガーランド ケージ10球 IBF
黒のアイアンで囲われた小さなLEDが10球ついたソーラーライトを発見しました。ソーラーなので電池も不要ですし価格も約1,600円とお得なので購入してみましたが、充電できず破棄することになりました。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

NITORI(ニトリ)散策していた時に偶然見つけ、デザインに一目惚れで購入しました。

シンプルだけど存在感があって窓際とかにあるとアクセントに良さそうですし、防水らしいのでガーデニングをやっている方はお庭などにも良いと思います。

ただ、結果的にうちの日照が少ないのか充電がされなかったため破棄することになりました。

製品紹介

ソーラー充電タイプのライトです。
(ソーラー以外の充電方法には未対応)

電球色のLEDが10球ついています。

購入品概要


製品名 ソーラーガーランド ケージ10球 IBF
JANコード 82209025
ブランド名 NITORI(ニトリ)
購入時価格(税込) 1,590円

スペック


サイズ ・ソーラー部分:幅5.25cm×奥行4.5cm×高さ7cm
重量 ・240g
コード長 ・コード全長:5.25m
・ソーラー部分から始めのLEDまで:3m
防水・防塵性能 ・IPX3相当
バッテリー ・容量:300mAh
同梱品 ・本体
・説明書
・固定棒
・杭
・S字フック:10個

 

パッケージ


パッケージはいかにもNITORI(ニトリ)という白地に商品の写真が載ったものです。

利用開始時には日光に8時間以上あてるよう案内がありますが、その通りにしても私の環境では数日でつかなくなりました。

開封


開封していきます。

本体と共に付属品がそれぞれ袋詰めされて入っています。

本体


第一印象はこんな発電素子の量で電力を賄えるのかな?でした。

実際に利用したところ充電が全くといっていいほどできず破棄するに至りました。

デザインは気に入っていたので残念です。

同梱品


同梱品は土などに差して固定するための支柱と電球部分をかけるためのフックです。

私は室内でソーラーパネル部分はガラス越しに太陽に向けて固定し、電球部分は付属のフックでカーテンレールにかけて使っていましたが、発電量が足りず残念ながら破棄しました。

NITORI(ニトリ) ソーラーガーランド ケージ10球 IBF
左側が支柱で地面に差し込む部分とソーラーパネルに接続する部分の2つが分かれた状態で入っています。右は鉄製の小さなS字フックです。
設置

利用開始前に太陽光に8時間以上当てる必要があります。

その後点灯確認をし問題なかったので取り付けていきました。

付属のS字フックを使いカーテンレールに電球をかけて、ソーラーパネル部分は太陽に向くようにセットしました。

ただ、数日で点灯しなくなり、そこから数日電源OFFで充電しましたがONにすると一瞬だけ点灯するだけでそれ以上光らなくなってしまい破棄しました。

良い点

小さいながらも存在感のあるデザイン


小さいながらも独特で存在感のあるデザインが魅力です。

ただ実際の利用には耐えられず破棄しているのでそもそも使えなかったことが残念です。

悪い点

充電ができなくてそもそも利用ができなかった


うちの環境要因なのだと思いますが、南西の窓でも充電ができず結局電池切れになってそのままつくことがなくそのまま破棄することになりました。

太陽光以外での充電方法があれば良いのですが太陽光以外がないので充電できない時点でもう捨てるしかありませんでした。

使用感

ファーストインプレッション


ミニマムながらインダストリアルなデザインに惹かれて購入しました。

結果充電できなかったので1週間程度で破棄することになってしまいました。

充電


私の環境だと充電することができず結果破棄することになりました。

真南の窓がなく、一番日当たりが良かったのが南西の窓だったのでそちらに設置していましたが最終的には2日ほど置いても一瞬光っておしまいになってしまい破棄しました。

まとめ

ちゃんと機能すればお値段とデザイン的にとてもおすすめできたのですが充電ができないとただの飾りになってしまうので個人的には余程日当たりが良いかダメで元々という気持ちでないと購入はおすすめしません。

今週の人気記事

まだデータがありません。